きまぐれロジック

音楽、日常等 Twitter:@bigbigmuff

DTM始めました

かねてから楽器より作曲をやりたいと言っていたのですが、この度(というか少し前から)DTM始めました。

ほんとはもっと早くから始めたかったけど、まあまだ21だし遅くはないよね。と思いたい(焦り

とりあえずDAWGarageBandで。音質は微妙だけど、それも昔風のローファイっぽさがあって悪くない。できるだけ無料DAWで粘るぞ。とはいえやっぱりもう物足りなさを感じているので、夏頃にLogic Pro Xを導入予定ではある。

ギターは打ち込みではなくライン録りで。あとは割と打ち込みだけど、ベースも弾ける部分は弾きたいなと。midiキーボードも欲しいけど、まあ金欠なので後回しだ。こういうのは、金が無いからと言ってへばってしまってはいけないのだ。

マイクは宅録の周辺環境の悪さ(僕の住むアパートは目の前がそこそこ大きな道なので車の音がします)故にダイナミックマイクで我慢。まあ宅録なんてそれでいかに粘るかだろ!と思うところがあるので、暫くはコンデンサーマイクは使わずにいきたい。ダイナミックマイクの定番といえばSM58だが、より音がパキッとしてて前に出る印象のあるSM57にしました(今注文中です)。

因みに良いミキサーやヘッドフォンはまだ持っていない…泣 安いインターフェースがいくつかあるだけ(笑)。

当然だがイヤホンはあるので一応音質的な部分を無視すれば聴くには聴けるということでヘッドフォンはともかく、ミキサーはちゃんとしたの欲しいな。。。

とまあ、こんな感じで、曲を作って行くので、よろしくお願いします。

しばらくは、もっといろいろと使いこなせるようになって、発想から表現する過程をできるだけスムーズにできるようにしたいな。